日本最古の神社のひとつ、「諏訪大社」に参拝してまいりました☆

日本最古の神社のひとつ、「諏訪大社」に参拝してまいりました☆
日、日本最古の神社のひとつと言われている「諏訪大社」に参拝してまいりました。
ようやく機会に恵まれました!

諏訪大社には、つぎの4社があります。
上社本宮、上社前宮。
下社秋宮、下社春宮(半年ごとに、春宮と秋宮の遷座祭がおこなわれます)。
少し離れているのですが、四社巡りをされるといいですね。

諏訪大社といえば、御柱で知られいます。
7年ごとに、樹齢200年の樅の巨木を、曳いてきて、建てるという最大の神事。

御柱祭りは、10トンにもなる巨木を、8本切り出して、それを人力のみで、上社は20キロ、下社は12キロ曳いて、それぞれのお宮の四隅に建てるそうです。
山の坂を巨木が下る様子を、テレビで観たことありますよね・・・。
今年は、その神事の年。
新しい御柱が建てられていました・・・・。

ぜひまたお参りにいきたいです。
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,