大人女性の街散歩:北斎美術館

大人女性の街散歩:北斎美術館
先日、以前より一度行ってみたかった、すみだ北斎美術館に行ってきました。
昨年11月オープンした当初は大混雑だったようですが、今はそれほどでもありません。

企画展「北斎x富士 ~富嶽三十六景 富嶽百景 揃いぶみ~」。
90歳まで筆を持ち続けた北斎。
70歳では、まだ猫一匹描けなかったと振り返ります。
90歳のときに、あと10年、いや5年生きられたら本物の絵描きになれただろうと言い残し、この世を去ったそうです。

辞世の句は、「人魂(ひとだま)で 行く気散じや 夏野原 」。
飛と魂(ひとだま)となって夏の草原をふわふわと自由に飛んでいくと詠みました。

絵描きとして常に上をめざしていたからこそ、亡くなる時は、思い残すことなかった。。。素晴らしいですね。
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,