「二十四節気・七十二候カレンダー」を愛用中!

「二十四節気・七十二候カレンダー」を愛用中!
わたしは毎年、「二十四節気・七十二候カレンダー」を愛用しています。
いつも洗面所にかけておいて、朝晩、歯を磨きながら、このカレンダーを見て、季節の移ろいを感じています。

七十二候は、二十四節気をそれぞれさらに3つに分けた期間。
二十四節気は中国から伝わったものをそのまま使っているのですが、七十二候は日本の気候風土と合わないので、何度か変更されているそうです。

この七十二候が、実に日本の季節の移ろいを表しているんですよね。
気候の変化、花が咲くころ、虫や鳥が鳴きはじめるころなど、わたしたちの身近な自然の変化が記されています。

七十二候の期間はたった5日間なのだけれど、それを数えていくことで、どんどん季節が進んでいって、いつのまにか1年が過ぎていきます。
そう考えると、1年はあっという間ですね
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,