ベリスペレニスの花が咲きました

ベリスペレニスの花が咲きました
これは昨年の秋ごろ、ベリスペレニスの苗をいただきました。
地上部がほとんど枯れていてほぼ根っこのみだったのですが、そのまま鉢に植えたところ、だんだん葉っぱが少しずつ出てきて、少し前につぼみをつけました。
そしてとうとう花が咲きました!

ベリスペレニス(ヒナギク)は、ホメオパシーのレメディーとしてよく使われます。
表記は、Bell-p 。マザーチンクチャーもあります。

見た目と「ヒナギク」という名前から、なんとなく可憐な感じがしますけれど、これはキク科ですから強いですよ~。
何度も踏みつけられても、力強く、そしてかわいらしくまた花をつけます。
こんな可憐なお花だけれど、生命力あふれる強さを持っている・・・レメディーの症状像そのものですね。
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,