マウイの「ジャパニーズ・フェスティバル」

マウイの「ジャパニーズ・フェスティバル」
うちの会社ではハワイ関連の仕事もしているので、その関係で先日マウイ島に行ってきました。
ちょうど「ジャパニーズ・フェスティバル」を開催していたので、ちょっとだけのぞいてみました。
ハワイには日系移民の方がとても多いので、日本の文化が浸透しています。
このフェスティバルでも、けん玉大会(ハワイではけん玉ブームです)、着物ファッションショー、太鼓演奏、空手ショー、盆踊りなどが催されていました。
親子丼、サーダーアンダギー(沖縄県出身の方が多いのです)、大福などなど、日本の食べ物のブースが並んでいます。
また、ハワイには、日本の神社やお寺の分社があって、ブースを出して、おまんじゅうなどを売っていたりするんですよ。
移民の人が心のよりどころにした言葉、「忠義」「恩」と書かれたのぼりが立てられています。
元々、官約移民としてハワイに渡った日本人は、サトウキビのプランテーションで、安い賃金で長時間働きました。
その辛い時に心の支えになったのは、子どものため、という思いだったそうです。
自分は辛いけれども、自分たちの子どもには、もっと豊かな暮らしをさせてあげたい、そう思って頑張ったのです。
その子どもたち、つまり日系二世のみなさんはアメリカ人として育てられたのですが、第二次大戦時には、日本人であることで大変な差別を受けました。
今、多くの日本人がハワイで楽しく快適に過ごすことができるのも、日系移民のみなさんがハワイで御苦労されて、そのおかげで日本文化が広く浸透しているからなんですよね・・・・。
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,