そろそろ庭仕事をしたくなりますね

そろそろ庭仕事をしたくなりますね
日差しが明るくなってくると、そろそろ庭仕事もしたくなりますよね。
うちはベランダなのでベランダ栽培ですが、栽培好きなみなさんも、うずうずしていらっしゃるのではないでしょうか。
わたしはハーブ栽培が好きなのですが、ハーブ苗や種を買う時には注意してくださいね。

①信頼のおけるお店で買うことです。
量販店や、価格が安いものというのは、気を付けてくださいね。
きちんとしたメーカーが作ったものであること、学名などの表記がされているものを選びましょう。
ハーブや野菜など食用にするものは、やっぱり安心・安全な苗を選びたいものです。

②種から育てるときは固定種を。
F1種だと自家採取できないので、毎年種を買わなくてはなりません。
そして他の固定種と交雑してしまい、もともとの生態系が崩れます。

ハーブ苗も最近では園芸用に改良されていて、観賞用のハーブとして売られているものも実はたくさんあるんです。
せっかく、今年はハーブを育ててお料理に使おう!と思ったのに、園芸種だという場合もあります。
それらのことに気を付けながら、庭仕事を楽しんでくださいね!!
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,