手作りハーブオイル!

手作りハーブオイル!
ハーブオイルは、簡単に自分で作ることができます。

ハーブは、ローズマリー、ローレル、セージなどを用意。
簡単に水洗いをして、ペーパータオルでよく水気をとり、しばらく室内に置いて完全に乾燥させます。
ニンニク1片、トウガラシ1本、ブラックペッパー粒数個を準備。
上記を瓶にいれ、オリーブオイルをたっぷりと注ぎいれます。
ハーブなどが出ないように気をつけてね。オイルよりも上に出てしまうと、そこからカビることもあります。

オイルが空気に触れないようにしっかりと蓋をして、2週間ぐらい置きましょう。
もし瓶の口が細いものなら、たまに振り混ぜるといいですね。

ハーブ類の香りや味がオイルにうつり、パスタなどのお料理につかったり、パンにつけていただいたりします。
見た目にも可愛いですよね。ぜひお試しあれ。
休みの日にお子さんと一緒に作ってもいいですね☆彡
ホメオパシー,レメディ,豊受,シーエイチホム,